外出規制18日目。
フランスは今が正念場なんじゃないかと思う。
コロナで亡くなる高齢者施設の方を入れると1200人超。

今後、外出規制の効果が現れて感染者の減少を期待したい。。
今月15日までの規制が延長にならないように、感染の収束を祈るばかりです。

ロックダウン中にやることといえば、散歩に出かけて今まで封印してたカメラを引っ張り出して写真撮ってみたり、パソコン仕事に挑戦してみたりと意外と面白いかも。あと食べることですね

風車

↑実際に製粉に使われていた風車が近くの村に。

マルシェ

マルシェの再開はまだ先でしょうね。


日本でも飲食店の窮状をSNSで発信し政府の支援を要請していて、それも素晴らしいと思いますが、フランスの著名なシェフ達は家庭でできる簡単で美味しいレシピをSNSで公開しています。

営業もできず自らも暗闇にいるのにもかかわらず、素晴らしいなと思います。これにはフランス政府が企業への補償を早い段階で打ち出し、約束されている部分ももちろんあるはずです。

家にいるとSNSを見る機会が増えますが、著名シェフのInstagramは結構面白いです。みんな
家にいる状況ってなかなかないから普段と違ったシェフ達に出会えます





ブログランキング・にほんブログ村へ